Entries



飼い主の憂鬱。

「リンちゃ~~ん!」

DSC05310.jpg


そんなわけで、僕のご近所の大好きな柴ワンコのりんちゃんです♪
武蔵が我が家に来る前から、僕はタバコを買うときなど、わざわざ
大回りして、撫で撫でしていた噂のワンコです♪

いつも僕が通ると、ご丁寧にでてきてくれてオスワリして撫で撫でさせてくれます。


「りんちゃん♪(^-^*)」

「また来ちゃった♪へへ♪」

「隠し撮りしちゃったもん♪(キモッ)」


ご主人の方とも仲良くなれまして、近々武蔵交えて撮影したいと思います♪

ご主人の方もとっても気さくなかたで、りんちゃんの手前10メートルくらいで
フセしてしまう武蔵のことをかまってくれます♪


飼い主ヒロの憂鬱・・・。

それは、武蔵のお散歩です。汗

お散歩したいんですけど、お散歩にならないんです。汗

武蔵は人が遠くにいたりしても、必ずフセをして通り過ぎるまで動きません!!

僕が10歳くらいに飼っていたチャッピーという柴ワンコ♀は
小さい頃からお散歩大好きだったんですが・・・。

十人十色といいますが、我が武蔵はお外に出るのがすきですが
そのわりに、人とか犬にたいして億劫というかなんというか・・。

DSC05232.jpg


このように歩くのですが・・・。

DSC05235.jpg


人が遠くにいたり、前に居たりするとフセをして動きません。汗

リアルに10分とか平気でフセして見守ってます。

「武蔵なんでフセしちゃうの?」

DSC05237.jpg



「そうだね!ご近所の方々全員に一人一人ご挨拶・・・」


「ってバカー!!」



あんた、ご近所といえども数千人いるわい。

一人5分のご挨拶だとして、何分立てば気が済むんだい!?

そんなこんなで、武蔵のお散歩は日々繰り返すのであった。


どんぐりコロコロどんぐりこ♪

武蔵がフセしてさー大変♪

僕が武蔵です、こんにちは♪

僕と一緒にフセしましょっ♪


作詞:作曲;編曲 武蔵



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵の噛み癖ピーク

DSC04828.jpg


気づけば傷だらけに。

DSC04473.jpg


「いや。武蔵には言われたくないです。(汗)」

DSC04832.jpg


「まだ、お嫁さん貰う前の大切なからだやのに・・・。(泣)」

DSC04476.jpg


「武蔵が残した傷跡だろっ!!!」


そんなこんなで、我が家の武蔵の唯一の問題行動・・・。

それは・・・・!!!!!

噛み癖

DSC04826.jpg

(画像の雰囲気と、コメントが違ってることをお詫びします。)

さてさて、そんなこんなで多分ですが遊んでーと言わんばかりに噛んできます。

我が家では色々対策を取りました。
柴犬の本を購入し、ネットなどでも調べまくりましたが・・・。

我が家の武蔵の性格上負けん気が強いということ。
犬の場合は現行犯で教える必要があるようなので・・・。
噛んだ瞬間に「ダメっ!」の低い声での一喝。

けど、興奮してしまい更にかんできます。汗

むしろ、”ダメ”だけだと悪化して噛みまくってきます。

無視作戦もとりましたが・・・。
武蔵マイペースなので、無視されると他の遊びに夢中になります。汗

音での天罰方式も一時的にしか効果が現れず・・・。

最終的に我が家で決め込んだ作戦が、”仰向けにしてマズルを押さえ込む”
という、”俺がボスだよ!噛んだらダメだよ!”という両方教えられる方法を取っています。

最近ようやく噛み癖が少なくなってきたのですが、一日経つとすぐに忘れます。

DSC04745.jpg


「許さないよっ!!絶対っ!!」

「先日柴犬のリンちゃんのお母さんにも噛んじゃって・・・。汗」


「お嫁さん貰う前の、大切な身の俺の腕も噛んでからに・・・。」

「その前に、お嫁の気配すらしないという俺の腕なのに・・・。」


「自分で腕枕作って眠っているというのに・・・。(恥)」


「へへ・・・。こうなったら武蔵を抱きしめて寝ちゃおうかしら・・・(照)」

DSC04614.jpg


「な、なんて顔してやがんだ・・・。」

けど、そんな変顔もかわいいよ♪(萌)

ノン♪

そんなこんなで、武蔵との噛み癖撲滅運動を始めた今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっとお願いします!(^-^)

武蔵、首輪の初体験。

DSC04163.jpg


「そうだね。武蔵首輪の訓練中だもんね!」

と、いうわけで首輪をつける訓練をはじめました。
最初はバンダナなどの布で慣らしていました。

DSC04168.jpg


「うん、うん。白と黒のコントラストが武蔵のバディーの茶に合って似合っとるよ♪」

というわけで、男の子ですし黒がカッコいい予感♪

DSC04174.jpg



「え。いや、似合っているって!」


DSC04169.jpg


「うん。そだね。」

白と黒はシンプルだけど、かっこいいよね!

DSC04175.jpg

「似合ってるって!武蔵しつこいくらいバッチリだよ!」

構って欲しくてしょうがないところは、飼い主そっくりです。

DSC041799.jpg


「言われてみれば、首のところに(人工的な)クビレが・・・。」

「確かにスタイルいいけど・・・。」

「全体的に見てみると、ボン・キュ・ボン・ぷよ・・・。


そんな後姿の武蔵・・・。


嫌いじゃないけど・・・。


ラムネにそっくりだね。

コケシさんにも見えるよね。

そんな姿嫌いじゃないよ♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ


↑もし、気が向いたらポチっとお願いします!(^-^)

武蔵は天才!?

今日はステキなご報告が・・・。

なんとっ!!

武蔵が・・・!!!!!!

フセを覚えましたっ!!!!!!

たったの2日間しか教えていないのに・・・!!!

偉いよ武蔵!すごいよ武蔵さんっ!!!

DSC034111.jpg

つい先日まで、鼻にゴミくずをつけて遊びまわり・・・。

DSC03371.jpg

姉の布団で、はしゃいで大暴れしていたのに・・・。

すっかりお兄さんになっちゃってね。

武蔵がこの先、恋とかしちゃって俺より恋人の約束を優先しちゃって・・・。
アジサイの花が、咲く晴れの日に彼女とデートなんかしちゃって・・・。
ツツジの花の咲くころに、彼女との間に子供なんか作っちゃって・・・。
サクラの花が咲く頃に、家族とかできていたら・・・。

俺、先越されちゃうね。

武蔵が恋愛に夢中なときは・・・。

そのときは、「マテ」と「コイ」を教えて俺の元にいさせちゃおうかな。

なんて。

へへ・・・。

まぁ。いいさ。

俺が結婚することあったら2世帯で大変かもね。

「ギャーギャー」「ワンワン」お互い忙しかったりして・・・。

フフ♪

フフフのフ♪

そのときはお互い、てんやわんやですね♪

そんな日がきたら楽しいなぁと思う、今日この頃です。

DSC03289.jpg


フセに関しては自分が教えてきたことなので、本当に嬉しいです。
たった2日間という短い期間に言葉を覚えられるようになったなんてすごいっ!!

まず、オスワリをさせて・・・。
いつものように、トンネルを作っていましたが試しにトンネルをやめて
普通にオスワリをさせて、そのあとに「フセ!」と一言。

首をかしげて「どうしたらいいのかな?」って考えていました。
「武蔵、フセってどんなかっこうだったっけ?」「フセだよ!」というと
ゆっくりフセの格好をしてくれました。

その姿、スローモーションで覚えてます!!!

もし俺が犬に囲まれた生活で、犬語で言われたってきっとなんにもわかんないよ。
それなのに、人間の言葉を理解するなんて本当に感動しちゃいました。

俺なんてたまに「シ」と「ツ」を読み間違えしちゃうときがあるというのに・・・。


なんだか、「言うことを聞いたから嬉しい」とかではなくて
「一緒に学んで、一緒に出来た」喜びをすごく味わっている今日この頃です。


追伸
ただいま日記を書いているのが深夜1時なのですが、カラスが
泣き喚いています。3羽くらいいるだろうか・・・。こんな夜遅くに・・・。
怖いな。大地震とかくんのかな。汗


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっとお願いします!(^-^)

武蔵の・・・。あしたのためにその2!

俺は今、猛烈に気合がはいっている!!

DSC03953.jpg


俺の勝負靴下であるワンコソックスを履いて・・・。

今日は武蔵と一緒に「伏せ」のしつけにチャレンジしてみます!

DSC03949.jpg


ワンコ靴下が武蔵の手厚い洗礼を受けたところで、チャレンジしてみます。


まずは幼犬でも食べられる、おやつのクッキーを小さくして気を引きます。

「むさしー!こっち向いて集中だっ!」

DSC03929.jpg

「ちょっとサイズが小さすぎたかな・・・。」

DSC03930.jpg

「確かに子供サイズかも・・・」

DSC03931.jpg


武蔵がのってきたところで、「フセ」にチャレンジしてみます。

武蔵の場合、オスワリさせた状態から、おやつを下にもっていっても
伏せの体勢にならないで、食べついてしまうのでトンネルを足で作ってみます。

まず、おやつを自分の目と、武蔵の目をあわせてアイコンタクトの練習を兼ねて・・・。
その後、オスワリさせます。

そして、トンネルを足で作ってトンネルの出口におやつを誘導します。
DSC03935.jpg


「おっ!武蔵トンネルくぐれたじゃん♪」

DSC03956.jpg


「武蔵!足がフセの体勢でないよ・・・。」

DSC03947.jpg


「それは武蔵のさじ加減でしょ♪」

DSC03941.jpg

「まぁ。始まったばっかりだし、ゆっくり確実に覚えていこうぜ♪」

やはり、人間と犬が一緒に暮らすわけで通行人に噛み付いたりするトラブルや
お散歩を始めたら、道路などには危険がいっぱい。

そんなわけで、最低限でも「オスワリ」、「フセ」、「マテ」、「コイ」は
僕と武蔵の中では必須習得科目になりそうです。

けど、嬉しいことに最近はオスワリに関しては確実にできるようになりました。
色々同時に教えようとすると、犬はパニックになってしまうようなので
フセを集中的に確実に覚えていこうと思います♪

ちなみに、興奮しまくる頻度が多かったのですが、オスワリなどをさせるように
なってから、少しだけ落ち着きがでたかなと思う今日この頃です。(^-^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっとお願いします!(^-^)

Appendix

プロフィール

アメカジ大好きヒロ

Author:アメカジ大好きヒロ
柴犬武蔵のプロフィール
・性別→男の子
・流行→アリンコ退治
週に1回くらいのペースになりそうですが成長を見届けたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ




最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
