Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C264]

野菜おいしそうに育ってますね。ソースを作るなんて、ヒロ兄さんやっぱりすごいです。
うちも2年くらい前までは、庭に小さな畑もどきをつくって、トマト、きゅうり、ゴーヤ、なす、しし唐、かぼちゃ、しそ、すいか、といろいろ挑戦してました。初めて作ったトマトはとっても甘くて、感動したのを覚えています。かぼちゃとすいかは、小さい実をつけましたが、大きくならずに失敗。ゴーヤときゅうりは食べきらないくらいたくさんなりましたよ。しそは、なぜからるふが大好きでムシャムシャとほとんど食べられてしまいました。。。
ぽろが来てからは、仕事が忙しいのと、畑の前に家が建ったので、今はなにもしてません。もう少し落ち着いたら、家計のためにも、何か植えたいですね。

ブログもってないんですよ。やりたいんですが、今年まで仕事が大変なんで、来年こそはといつも思っています。そのときは遊びにきてくださいね。
  • 2008-07-19
  • 投稿者 : terurin
  • URL
  • 編集

[C267] terurinさんへ♪

今日も熱帯夜ですねぇ・・・。暑いの一言です。汗
terurinさんは家庭菜園をされていたのですねっ!!

しかも様々な野菜を育てられていたとはっ!!
スイカとかぼちゃは難しかったのですね・・・。
けど、ゴーヤとキューリは食べきれないほどとは・・・(*^^*)羨ましいです♪
トマト美味しかったのですね♪うちは、まだまだチビトマトですが
早く食べてみたいです!
もし、初心者でも簡単に育てられるのとかご存知でしたら教えてくださいm(._.)m

お仕事お忙しいのですね。
もし、来年落ち着かれましたら是非僕もお待ちしてます♪
まだ見たことがないですが、らるぽろちゃんたちに会いたいです♪(^^*)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://shibainumusashi.blog50.fc2.com/tb.php/80-5932050a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

プランター菜園のその後

5月に武蔵が起きた、ゴーテンハチの悲劇

という事件がありました。

それいらい、すっかり青唐辛子と、ゴーヤは枯れはてましたが・・・。

その後、ゴーヤなどの苗を買いなおし今では著しい成長を遂げております♪

DSC06331.jpg

これは最近できた、ゴーヤの赤ちゃんです。

DSC06330.jpg

これは実をつけてから、1週間くらいでしょうか。
けっこうでかいです!

DSC06332.jpg

これはバジルの赤ちゃんです。現在同じでかさのが10個くらいあります。

トマトも栽培してますが、バジルとトマトを一緒に育てると
コンパニオンプランツといって、相性がいいそうです♪
トマトに虫がつきにくくなったり、お互い助け合うみたいです!

DSC06336.jpg

2ヵ月後くらいです。

ボサボサになっちゃいましたが・・・。

冷凍保存できるようですし、バジルソースを作ったりする予感です♪

DSC06333.jpg

これは、スペアミントです。
種がすごい小さくて、間引きしたところです。

種まきした時期は、あっているのに・・・。
成長がかなり遅いです。汗

DSC06337.jpg

プチトマトの赤ちゃんです。

DSC06335.jpg

青唐辛子です。


DSC06338.jpg

そして、これが種から植えたシソです♪

なんだかんだでシソはかなり使います。

一番育てて簡単だったのはバジルでした♪
虫食いはゼロに近いですし、花が咲く前にツボミを取ればOKみたいです♪
(種から育てても問題なかったです!)

その次にゴーヤは育てやすい印象でした。
種から植えたのは全滅しましたが・・・。汗
苗から買いましたが、すくすく育ちまして
虫食いもゼロに近いですし、楽に育ってます。

失敗してしまったのが、青唐辛子です。
おとなりさんの感覚が狭いせいか・・・。
日光がバンバンあたらないせいか・・・。
全然辛くないです。(^^;)


ちなみに、肥料を与えすぎたせいか・・・。
変な虫が発生しました。エカキムシというのにナスとトマトやられてます。(^^;)

さらにプチトマトが、強風にあおられ中間でおれました。汗
萎えてしまいましたが・・・。テーピングしたら何故か復活です♪

青唐辛子は、ムシがつかないと思ってましたが、けっこう虫食われました。

青紫蘇ですが、青紫蘇は病気や虫などつきにくいようですが・・・。
先日ウィルス病らしき病気にかかってしまい、一株だめになりました。汗

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)


スポンサーサイト

2件のコメント

[C264]

野菜おいしそうに育ってますね。ソースを作るなんて、ヒロ兄さんやっぱりすごいです。
うちも2年くらい前までは、庭に小さな畑もどきをつくって、トマト、きゅうり、ゴーヤ、なす、しし唐、かぼちゃ、しそ、すいか、といろいろ挑戦してました。初めて作ったトマトはとっても甘くて、感動したのを覚えています。かぼちゃとすいかは、小さい実をつけましたが、大きくならずに失敗。ゴーヤときゅうりは食べきらないくらいたくさんなりましたよ。しそは、なぜからるふが大好きでムシャムシャとほとんど食べられてしまいました。。。
ぽろが来てからは、仕事が忙しいのと、畑の前に家が建ったので、今はなにもしてません。もう少し落ち着いたら、家計のためにも、何か植えたいですね。

ブログもってないんですよ。やりたいんですが、今年まで仕事が大変なんで、来年こそはといつも思っています。そのときは遊びにきてくださいね。
  • 2008-07-19
  • 投稿者 : terurin
  • URL
  • 編集

[C267] terurinさんへ♪

今日も熱帯夜ですねぇ・・・。暑いの一言です。汗
terurinさんは家庭菜園をされていたのですねっ!!

しかも様々な野菜を育てられていたとはっ!!
スイカとかぼちゃは難しかったのですね・・・。
けど、ゴーヤとキューリは食べきれないほどとは・・・(*^^*)羨ましいです♪
トマト美味しかったのですね♪うちは、まだまだチビトマトですが
早く食べてみたいです!
もし、初心者でも簡単に育てられるのとかご存知でしたら教えてくださいm(._.)m

お仕事お忙しいのですね。
もし、来年落ち着かれましたら是非僕もお待ちしてます♪
まだ見たことがないですが、らるぽろちゃんたちに会いたいです♪(^^*)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://shibainumusashi.blog50.fc2.com/tb.php/80-5932050a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

アメカジ大好きヒロ

Author:アメカジ大好きヒロ
柴犬武蔵のプロフィール
・性別→男の子
・流行→アリンコ退治
週に1回くらいのペースになりそうですが成長を見届けたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ




最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
