Entries



暑さマックス。

「武蔵今朝も日差し強いねぇ・・・。」

DSC06694.jpg

「ボディーからして、反射率低そうですけど・・・。」

「そういえば武蔵!朝7時なのに、気温30度に近づいているよ~。」

DSC06693.jpg

「エロっ子のオイラも暑くてしょうがないよ。」

「話し変わるけど、神奈川のこちらは33度になるらしいよ。」


DSC06705.jpg

「本当だよ~。」

「今日みたいな暑い日は、熱中症に気をつけなきゃねぇ。」



DSC06732.jpg

「いや・・・。」

「あの武蔵・・・。熱中症に・・・。」

「てか、ウリ坊みたいな柄になってますが・・・。」


この後、武蔵はクーラーの”白熊くん”の涼しいお部屋に移動いたしました。

一方、飼い主のヒロといいますと、自室の部屋のエアコンがぶっ壊れたのか
上下に風の出口が動くのですが、冷たい風がまったく発生しません。汗

「霊長類なめんなっ!」

と、エアコンを強烈なビンタでひっぱたいても、動きません。汗

冬の間一切使っていなかったので、寂しくて反抗期ってやつでしょうか。汗

現在、2008年7月26日1時10分ですが、部屋の気温が34度あります。汗

扇風機をつけてますが、熱風です。汗

熱すぎて、熱中症にかかりそうな予感です。

皆さん熱中症にお気をつけください。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)


新モッテコイの巻

DSC06668.jpg

「武蔵なにやってんの?」

DSC06667.jpg


「想像を絶する振り向き顔だな・・・。汗」

「今日はそんなことより、俺とキャッチボールしちゃおうか♪」


DSC06671.jpg

「おぉ!」

「今日は珍しく乗り気じゃん♪」


「あっ!ちょっとまってて!」


DSC06628.jpg

「ごめん・・・。」

「ジーパンの中にボール突っ込んでたら、つっかえて取れないし・・・。汗」


DSC06627.jpg

「そういえば、俺はキャッチボール部のキャプテンだもんね♪」

「ごめりんこ。」

「よし!いくぜ!武蔵よー!!!」

「オラー!!」


DSC06660.jpg

「おぉ!武蔵はやいじゃん♪」

DSC06683.jpg

「武蔵、ジャンプ力もついたねぇ!」

DSC06684.jpg

「がんばれっ!武蔵!」


というわけで・・・。

今日は、遊びの中で応用を利かせたことをやってみたいと思います!!

名づけて!!!

”新モッテコイ”

※新モッテコイとは、ボールを置いた状況でモッテコイというと
  武蔵がボールを持ってくる武蔵の新コマンドである!



「武蔵!みなさんに、新モッテコイをお見せ差し上げてっ!!!!」

DSC06645.jpg

「こちらこそ、おうよ♪」

DSC06641.jpg


「まだ動いちゃだめだぞ!」



「よし!」


「新モッテコイ!!」


DSC06644.jpg

「早いっ!!早すぎるぜ武蔵ぃぃぃぃ!!!」


というわけで、最近の武蔵ですが置いたボールを”モッテコイ”というと持ってくることができました。
もう少し応用で、「ボール モッテコイ」というと、ボールを持ってきてくれたらなぁと思います。

以前武蔵の性格を判断するサイトがあって、診断したのですが・・・。
狩猟本能がすごいあるとの結果が!もともと狩猟犬で”柴刈り”といわれていた犬種。

ボールなどを使って、二人で遊びながら信頼関係と、主従関係を深めていきたいと考えています。

DSC06633.jpg

「あっ!武蔵待たせちゃって、ごめん!」

「よし!いくぞー!!!」


そんなこんなで、最近は武蔵とかかわりあっています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵バテるの巻

今年は、暑い夏になってますが・・・。

皆さんいかがおすごしですか?

先日武蔵が夏バテっぽくなりました。

やはり子犬ですし、初めての夏ですし・・・。

ただでさえ毛皮のコートきてるわけで・・・。


DSC06026.jpg

散歩に行ったら急激に元気がなくなり、鼓動が激しくなりました。
最近では、明け方と夕方アスファルトに手の甲で確認してからお散歩だったのですが・・・。

もしや、夏バテか?

普段は野生児みたいに元気なので、心配になり・・・。

と、思い冷たく冷やしたタオルと、氷を入れた枕を用意しました。

DSC06025.jpg

なんだよ。NHK教育の人形劇好きなのか・・・。

DSC06024.jpg

なんだか、俺の小さい頃に似ているなぁと思う今日この頃です。

DSC06029.jpg

そんな武蔵も、暫くしたら元気な姿に戻っていました♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵噛んだらダメの巻

DSC06526.jpg

「おーい!武蔵!」

DSC06527.jpg

「どうした?元気ないじゃん武蔵・・・。」

DSC06528.jpg

「そりゃ、しょうがないよ武蔵。」

「オレだって、凶器出さないし、武蔵の凶器だって引っ込めないと・・・。」


DSC06558_20080722030520.jpg

「俺だって、もともと・・・。」

DSC06537.jpg


「実は元・・・。」

DSC06538.jpg


「もと・・・・・・」

DSC06544.jpg

・・・・。

「フ・・・」

・・・・・・。

「武蔵も元アレのときがくるさ・・・」


と、言うわけで、最近武蔵の噛み癖が復活してきました。汗
家族会議なんど開いたことか・・・。

もちろん本気噛みではないのですが、色々奮闘している日々です。

DSC06523.jpg
そういえば、我が家で取れた大量のバジルからバジルソースを作ってパスタにしました♪
ゆで汁と、バジルソースを絡めるだけでOKという簡単なスパゲティーでした♪

DSC06302.jpg
ちなみに、キノコのスパゲティーも作ってみました!
シメジからでるエキスと、バターと醤油も相性が良くて美味しかったです♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵アレと遭遇する!

皆さんの飼っていらっしゃる、ワンコやペット達・・・。

ライバルや、敵って存在しますか?


というわけで、我が家の武蔵にも敵というかライバルというか・・・。


昨日の朝5時の話ですが、たまたま遭遇してしまったんですよ・・・。



これに出会ってしまうと、武蔵は完全に固まってしまうんです。



DSC06453.jpg
(遭遇し、完全に固まってしまいます。)

機敏な動作で翻弄し・・・。


鳴き声で武蔵を威圧する・・・。


身軽なボディーで宙を舞う・・・。


DSC064544.jpg

そんな武蔵を脅かす獣・・・。

その正体とはっ!!


DSC064566.jpg

庭先のアイドル”こと、すずめです・・・。

ミニマム級と、スーパーヘビー級以上の体重差があると思うのですが・・・。

武蔵は地面にいるスズメを見るとかたまってしまいます。

しかも、そのスズメが鳴いていると完全に動かなくなります。汗

なんでだろう・・・。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

ムサシとマサシ。

DSC06307.jpg

「登場してとんでもない格好だな武蔵。」

「どんなことさ?」


DSC06308.jpg

「そういえば、武蔵がヒロママに飛び掛って洋服引っ張るもんだから・・・。」

「ヒロママのとっさに出てきた言葉がマサシだったね。汗」


「マサシ!ダメ!」だったねぇ・・・。

※叱るときは、名前を呼んではいけません。汗

DSC06309.jpg

「そだね、あんとき流石の俺も呆気にとられたし・・・。汗」

DSC06312.jpg

「いや、ただの呼び間違いだと思うけど・・・。」

「それに、マサシも十分日本人っぽいイメージの名前だけど・・・。」

DSC06182.jpg

「まぁ。確かに胸毛すごいワイルドだよね。」

DSC06414.jpg

「まぁ。確かに柴犬は奥目っていうけど、掘り深いよね・・・。」

DSC06413.jpg

「確かにヒョウキンものだよねぇ。」

「眉頭8時20分の芸名でブレイクする予感・・・。」

DSC06395_20080719013636.jpg

「確かにワイルドに毛がはえてるかも・・・。」

DSC06193.jpg

「武蔵、手は認めるけど、脚は日本男児並の長さだと思うけど・・・。汗」

DSC05149_20080719014050.jpg

「確かに、チョイワル時代もあったよね・・・。汗」

「マルセイユの悪童シリル・アビディーみたいだったし・・・。」


「全盛期のマイクタイソンみたいだったよね。」

DSC06179.jpg

「確かにムサシのシメジ的なアレが、今ではホークビッツ超えたもんな・・・。」

「カルロス・ホークビッツ・ムサシ・・・。」

「そんな名前も悪くないね♪」


というわけで、最近のマサシ・・・。

じゃなかったムサシ「マテ」の特訓中です。

色々と覚えてきましたが、マテがなかなか・・・。汗

オヤツだとガッツイてきちゃうので、ドッグフードを使ってやってます。(^-^)

最近やっとお散歩好きになったみたいで、スタスタと歩きます♪
リーダーウォークも少しずつやっている最中です♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

プランター菜園のその後

5月に武蔵が起きた、ゴーテンハチの悲劇

という事件がありました。

それいらい、すっかり青唐辛子と、ゴーヤは枯れはてましたが・・・。

その後、ゴーヤなどの苗を買いなおし今では著しい成長を遂げております♪

DSC06331.jpg

これは最近できた、ゴーヤの赤ちゃんです。

DSC06330.jpg

これは実をつけてから、1週間くらいでしょうか。
けっこうでかいです!

DSC06332.jpg

これはバジルの赤ちゃんです。現在同じでかさのが10個くらいあります。

トマトも栽培してますが、バジルとトマトを一緒に育てると
コンパニオンプランツといって、相性がいいそうです♪
トマトに虫がつきにくくなったり、お互い助け合うみたいです!

DSC06336.jpg

2ヵ月後くらいです。

ボサボサになっちゃいましたが・・・。

冷凍保存できるようですし、バジルソースを作ったりする予感です♪

DSC06333.jpg

これは、スペアミントです。
種がすごい小さくて、間引きしたところです。

種まきした時期は、あっているのに・・・。
成長がかなり遅いです。汗

DSC06337.jpg

プチトマトの赤ちゃんです。

DSC06335.jpg

青唐辛子です。


DSC06338.jpg

そして、これが種から植えたシソです♪

なんだかんだでシソはかなり使います。

一番育てて簡単だったのはバジルでした♪
虫食いはゼロに近いですし、花が咲く前にツボミを取ればOKみたいです♪
(種から育てても問題なかったです!)

その次にゴーヤは育てやすい印象でした。
種から植えたのは全滅しましたが・・・。汗
苗から買いましたが、すくすく育ちまして
虫食いもゼロに近いですし、楽に育ってます。

失敗してしまったのが、青唐辛子です。
おとなりさんの感覚が狭いせいか・・・。
日光がバンバンあたらないせいか・・・。
全然辛くないです。(^^;)


ちなみに、肥料を与えすぎたせいか・・・。
変な虫が発生しました。エカキムシというのにナスとトマトやられてます。(^^;)

さらにプチトマトが、強風にあおられ中間でおれました。汗
萎えてしまいましたが・・・。テーピングしたら何故か復活です♪

青唐辛子は、ムシがつかないと思ってましたが、けっこう虫食われました。

青紫蘇ですが、青紫蘇は病気や虫などつきにくいようですが・・・。
先日ウィルス病らしき病気にかかってしまい、一株だめになりました。汗

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)


武蔵4ヶ月になるの巻。

DSC06380.jpg

「やぁ!武蔵!」

DSC06381_20080718015115.jpg

「えっ。いや・・・。わりとさっきからいるし。」

DSC06383.jpg

「えっ。どした?」

DSC06384.jpg

「3時のおやつは人間の世界の時間でしょ。」

「武蔵のオヤツの時間は、このリーダーヒロが決めるのさ♪」


DSC06385.jpg

「俺がオスワリっていってないでしょー!」

DSC06386.jpg


「まだ旦那なんて呼ばれる年齢でもないっすけど。」

DSC06387.jpg

「えっ!?忍法?」

「もしかして、オモラシ忍法とかじゃなくて?汗」

「オモラシして一瞬で消し去る忍法だったら嬉しいかも。汗」


DSC06389.jpg

「くのいちって武蔵いつのまに女忍者に・・・。」

DSC06395.jpg

「やってみるナリ!」

DSC06399.jpg

「ほほ~ぅ・・・。」

・・・。


「忍法あやしの術かぁ。」


・・・・・・・。

「泣き止んだ赤ちゃんが、泣き出すこと間違いなしだね。」



前置きがやたら長くなりましたが、実は武蔵今月の15日で・・・。

4ヶ月記念日を迎えました♪ヒューヒュー♪(*^-^*)

というわけで・・・。

先日体重を量ったら、驚くべき数値に!
DSC06407.jpg

6.2ムサシキログラムに・・・。汗


DSC06401.jpg

シッポの裏側は・・・。

DSC06391.jpg

真っ黒になってます。汗

まぁ。

ムサシは個性が強い子ですからね(^-^)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵の朝稽古

朝5時です。

「お散歩したい人この指とーまれ♪♪」

DSC06228.jpg


「なんだよ。武蔵そのテンション・・・。」

「俺が無理やり武蔵を連れまわしているみたいじゃん・・・。(小声)」


というわけで、武蔵の朝は早いわりに、散歩に関しては消極的です。

DSC06232.jpg


「武蔵、おでこがプロレスラーみたいになってますが・・・。汗」

「ケモノって・・・。かわいいつがいの小鳥さんじゃん。」


DSC06235.jpg


「あらっ♪かわいい小鳥さんだぁね♪」

最近では可愛いツバメちゃん達も、立派に巣立った季節ですね♪
やはり、今は小鳥のシーズンかもしれません♪

武蔵は散歩の初っ端なのにもかかわらず、小鳥の機敏な動作に翻弄されてました。
そして、恐れていたのか怖がって前に進めなくなりました。(汗)

DSC06236.jpg


「えっ?なに?」

DSC06237.jpg


「おぉ!蛇の赤ちゃんだね!」

このあと、武蔵は赤ちゃん蛇を追い掛け回し・・・。

ご近所の庭に蛇が侵入し、消え去った後も武蔵は追い掛け回そうとしました。
小鳥に対しては臆病なのに・・・。

小鳥>武蔵>蛇

という不思議な関係が・・・。


そして・・・。


DSC06238.jpg


「隕石だったら、我が家も吹っ飛んでるだろうね・・・。汗」

DSC06240.jpg


「藪から棒に・・・。あんた朝5時だよ。汗」

DSC06244.jpg


「なるほど。帰ったらチャンコの仕込みしなきゃ・・・。」

DSC06241.jpg


「武蔵関、もうちょっと腰を入れて・・・。(疲)」

DSC06242.jpg


「その前に、まわしが見あたらないっすけど。汗」

DSC06243.jpg


「ちょっ!」

コピー ~ DSC06243


「それは、あの幻の禁じ手ではないかっ!」

武蔵の禁じ手が決まってしまったところで離そうとしましたが、なかなか離れません。汗

※道端に落ちていたボールですが、ご近所のお子さんのボールの可能性が
  高いため、すぐにやめさせ武蔵を引っ張り隔離しました。


DSC06245.jpg


「相撲レスラーとして、譲れないものがあるんだね・・・。」

かなり距離を離してもボールを気にしながら前に進み散歩しました。

DSC06250.jpg


「確かに四角い角が取れて、丸くてピカピカ光ってたね。」

DSC06249.jpg


「えっ?ごめん。聞こえなかった。」

しっかり聞き取れませんでしたが・・・。

「僕は男らしく、ふんどし一枚もつけないの」

と、いっていた気がします。

この数分後武蔵は、日本男児らしく、すばらしいふんばりで・・・。


う○ちをされました。(決め手は、武蔵丸の押し出し。)

流石武蔵関♪

今日のチャンコは豪華に行こうぜ♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵の噛み癖減る。

DSC06185.jpg


「武蔵・・・。そんな怖い顔してどうしたの?」

DSC06187.jpg


「あっ・・。ごめん。」

「俺はサボってたわけじゃないんだけど色々忙しくて。汗」


DSC06188.jpg


「ごめりんこ。」

そういえば、我が家の武蔵のことですが最近やっと・・・。

噛み癖が減りました。

色々本を読み漁ったり、ネットで調べたりと・・・。
なかなか直らない噛み癖に、すごく不安を感じていたのですが・・・。

噛んだ時・・・。(どれも現行犯でダメといいながら)
マズル部分を掴み(クーンクーン)参ったというまで離さない。
大きな音(天罰)を出す。口の中に押し込む。ひっくり返して、仰向けにして頭を押さえ込む。
等・・・。一通り試したのですが、全然効果がない様子でした。

一番根気よくやっていたのが、ひっくり返して、仰向けにして頭を押さえ込む。
これは犬社会では参った意味があるらしいのですが・・・。
終わった瞬間にまた噛んでくる負けず嫌いの武蔵・・・。

噛まれた瞬間に「ダメ!」というだけで怒られていることはわかっているのですが
負けず嫌いのようで、さらに噛み付いてくる。

立ち上がって目も合わさないようにして無視。

しかし!無視してもまったく効果なしで、噛み付き続けたり・・・。
他で遊びをみつけているなど・・・。

4ヶ月前なのですが、やっと信頼関係と主従関係が芽生えたのか
無視攻撃がきくようになってきました。

なので、最近は噛まれた瞬間に「ダメ!」と一喝し、無視します。
飛びつく時も、目も合わさないで完全に無視するようにしています。

以前は触っただけで、歯を向けて甘噛み攻撃してきましたが・・・。

今ではすっかり・・・。

DSC06196.jpg


ちょっとだけ触ることができます。

小さな進歩ですが、嬉しい出来事です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵とユキねぇ。

夕方のお散歩での出来事。

DSC06104_20080708012151.jpg


同じ柴っ子のユキちゃんに会ってきました♪

DSC06092.jpg


「ユキねぇって、兵頭ゆきみたいですけど・・・。」

ユキちゃんのご主人とも、何度かお散歩でお会いして・・・。

お願いして一緒にお写真を撮らせていただきました♪

DSC06093.jpg


ご主人いわく、ユキちゃんは気が強いのか、お散歩中に他の
ワンコに吠えたりするらしいのですが、我が家の武蔵は子犬という
こともあってか、吠えたり威嚇などしてきません。
むしろ、お散歩中でも堂々としていて、武蔵のことを構ってくれたりします。

DSC06095.jpg

「ユキっ!お写真とってくれるって!」とリードを引っ張られたときのユキちゃん。)

武蔵は、遊び方とかも知らない感じなのですが、鼻を近づけて挨拶したり
お尻を高くして、フセの状態で「遊んで~」みたいな行動をとります。

「武蔵もワン世界に馴染んだなぁ♪」とシミジミ思ったその瞬間!!

ユキちゃんのアソコ的なところをクンクンと嗅ぎ始め・・・。(汗)

・・・。

離れようとしません。(汗)

「あっ。すみません・・・。うちの内弁慶の上にスケベで・・・。」

「スケベなところまで、飼い主に似ちゃって・・・。」


なんていえませんでしたが・・・。(汗)

犬同士の情報交換ってやつでしょうか。

「そうだねぇ。武蔵!ユキちゃんは女の子だねぇ~」

というのが精一杯でした。(激汗)

DSC06096.jpg


昨日のお散歩でも、ユキちゃんを追いかける感じで歩いたのですが
ユキちゃんも武蔵のことが気になるのか、何度も振り向き・・・。
武蔵もユキちゃんがいなくなるまで見てました。

DSC06099.jpg



「また、近々ユキちゃんと会えるよ♪」


武蔵は今日もユキちゃんが帰る方向を見送って今日の散歩を終えました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

飼い主の憂鬱。

最近・・・。

飼い主の憂鬱といえば、武蔵のオネショです・・・。

しかも、変なオネショの仕方を・・・。

つい、二日前のこと。

DSC03713.jpg


武蔵が、このように仰向けで眠っていたとき。

突然眠ったままオシッコを漏らしたんです。

「あっ!?」

「しまった!」


という、表情をしながら起きたらしいのですが
全力で漏らしたそうです。

そして、今晩も眠っているときにお漏らしを・・・。

柴は清潔好きときくし、武蔵の赤ちゃんの頃も
しっかり、オシッコはお庭の決まったところにしていたのですが・・・。

なんでだろ。。。

シャンプーをした翌日に1回、その翌々日に1回。

2夜連続で漏らしております。


オシッコ行きたい時は、窓の外に座って「オシッコ行って来る」
という顔で、こっちを見ていたのですが・・・。

最近はそれもなくなってきました。

お庭でオシッコをすると、「よ~しよし」と今も褒めてますが・・・。

んー。

シャンプーが嫌だったのかしら・・。

オシッコをすることはいいことなのだけどなぁ。

なんだかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵とメイちゃん。

ジャジャン♪

今日は、武蔵からお友達の紹介ですよ♪


DSC06044.jpg


「いや、あのすみません。」

「武蔵さん、完全にかぶっちゃってますけど・・・。汗」


DSC06043.jpg


「言わなくても、知ってるよ武蔵♪」

「ご近所のメイちゃんだね♪」

「メイちゃんかわいいねぇ♪」



と、いうわけで、最近紹介しましたが、僕の近所のメイちゃんです♪
この子のご主人と色々話しさせてもらって名前を知りました!

10歳になるメイちゃん女の子です♪

すごいご近所なのですが、いつも飼い主のヒロは吠えられていましたが・・・。
「こっちおいで♪」というと、シッポをブンブン振り回してきてくれるかわいいワンコ♪

最近では、「メイちゃん♪」と声をかけると、小屋から出てきてくれます。

DSC06052.jpg


武蔵もメイちゃんのことが好きなようで、メイちゃん宅付近にくると
メイちゃんに会いたいのか、珍しくリードを引っ張ります。

そして、武蔵があまりにもフセをしてしまい・・・。

「武蔵っ!そろそろいこうぜ!」

うごかないので、おやつで誘導作戦です。

DSC06045.jpg


「おっ!メイちゃんもかぁ!」
メイちゃんにも犬用クッキーをあげてみました。

DSC06046.jpg


メイちゃんおいしそうに食べてました♪

DSC06047.jpg


「メイちゃんまたね♪」

メイちゃんは、僕らが消えるまで尻尾をブンブン振っていました。

武蔵はというと・・・。

DSC06050.jpg


武蔵もメイちゃんがすきなのか、違う方向にリードを引っ張っても
なかなか離れようとしません。

多分、武蔵もメイちゃんのことが好きみたいです。(^-^)

最初はあんなに怖がっていた武蔵も・・・。

徐々にワンコと友達になろうと頑張っているみたいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵と巨大ミミズ

飼い主のヒロは、昨日友達と朝まで飲んでいて・・・。

ほろ酔い気分で、朝の5時にお散歩です。

DSC06086.jpg


「いや、あの・・。」

「写真全体が武蔵のヒップで、前が見えないです。汗」

「それにしても、すごい霧だね。」


僕が住んでいる神奈川県で、こんなに霧というか靄がでたのは初めてです。


DSC06055.jpg


武蔵はにおいを嗅ぐのが大好きです。

マーキングされている電柱などは一生懸命嗅いでいます。

そして、得意技はフセです。

フセして普通に15分とか歩かなくなります。汗

DSC06071.jpg


そんな、フセして動けなくなる武蔵に・・・。

追い討ちをかけるようにミミズが・・・。(汗)

DSC06056.jpg


「武蔵、ミミズっていうんだよ。」

普段干からびたミミズばかりで、これだけでかい巨大ミミズは武蔵初体験。

DSC06075.jpg


まずは、小手調べで、武蔵の軽いジャブが入ります。

DSC06074.jpg


「えっ?そんな風に見えないっすけど・・・。」

DSC06061.jpg


「えっ?なになに?」

DSC06063.jpg


「いや、俺はミミズだと思うけど・・・。」

DSC06059.jpg


「確かに変な液体かけるって噂だぜ。」

DSC06060.jpg


「なんだい。武蔵。」

「俺はラーメン、つけ麺好きだけど、イケメンじゃないです。」


ではでは、武蔵に呼ばれたので・・・(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵とアジサイの格闘。

庭を見てみると、武蔵が誰かと喧嘩してました。


DSC06012.jpg


「武蔵、それはアジサイという植物だよ。」

DSC06011.jpg


「そんな悪さしていると、天罰くだるぞー。」

そんなことを、武蔵に言っていたら案の定・・・。

伸ばしきったアジサイがビンタしてきました。

DSC06014.jpg


「ほら。武蔵天罰くだったぞ!」

DSC06013.jpg


「なに!?」

「さすが武蔵!ひるまないところが男だねぇ♪」

「よっ!日本一♪」


そんなことを、言っていたら・・・。

我が家の母が・・・。

「ヒロ!武蔵をやめさせなさい!」

DSC06016.jpg


「母さんごめん。ちょっと楽しくて見ちゃってた・・・。笑」

「アジサイ育ってるんだからダメだよっ!怒」←母。

「武蔵そろそろやめようか・・・。汗」


DSC06017.jpg


「あの・・・。」

「それこそ、母が植えたツツジの木だと思うのですが・・・。滝汗」


僕に母からの天罰が落ちる前に、武蔵を落ち着かせてやめさせました。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵と家族復活!

旅行中の父と、母、姉が帰ってきて武蔵は大喜びです。
なんだか、相変わらず姉と母になついていて、そんな
姿にジェラシー感じますが、それはそれで良いことだなぁと思います。

表情も以前のように元気になってきました。

「武蔵~ちょとおいでっ!」

DSC05984.jpg


「皆帰ってきて、今日からいつもの毎日がはじまるね♪」

DSC05988.jpg


「いくら家族4人でも、おやつは4倍にはならないと思うなぁ~。」

DSC05989.jpg


「まだ、お土産狙ってるのかい武蔵さん。」

「ずいぶん夢見がちな顔しちゃって・・・。汗」


そんなこんなで、僕と武蔵だけの時は珍しく夜鳴きをしていたんです。

武蔵は、我が家に来たときからそうなのですが、とにかく吠えないんです。

オシッコとう○こを漏らしそうになるときだけ吠えます。
(最近はテリトリーに部外者が入ると吠える。)

そんな強い武蔵が、俺と2人で久しぶりの夜鳴き・・・。

よっぽど悲しくて不安だったんでしょう。


「武蔵眠ってるかな?」


「今日はゆっくり眠れるね♪」


DSC06007.jpg


「あっ!ごめん!武蔵起こしちまったね。」

DSC06009.jpg


「!?」

えっと、最近武蔵はおねしょで悩んでいるようですが・・・。

俺はこの顔を見たとき、24年ぶりにオネショするかもと本気で思いました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

「むさし~!ビッグニュースだぜっ♪」

DSC05881.jpg


「初っ端なのに、ブレまくりですけど・・・。」

DSC05879.jpg


「あの・・・。俺の性能の悪いカメラが追いつかないんだけど・・・。」

「もっとゆっくりきてくださいな。」


DSC05885.jpg


「やっと、武蔵って判別できるね・・・。」

「では発表します・・・。」


「今日家族の皆が帰ってきます♪♪」

DSC05888.jpg


「本当だよ~♪」

DSC05902.jpg


「そだね。」

「武蔵にとっての平和は、家族みんな揃うことだもんね♪」


DSC05892.jpg


「武蔵、お土産への期待が見え見えですけど・・・。汗」

「それに、心配しなくても買ってこないきがするな・・・。汗」



「ところで、俺と2人っきりの生活どうでしたか?」

DSC05895.jpg


そんなことを言っている気がした今日この頃です。

3日間みっちり一緒に過ごしましたが、よく遊んで
信頼関係も作られたかなぁって思います。

僕も武蔵との2人生活を満喫したのであった。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

おはようございます!武蔵です!

DSC05873.jpg


武蔵です。

この家に来て2ヶ月くらい経ちました。

おねしょの数も前に比べると減りました。


噛み癖も、「ダメ」と叱られるし、逃げてもつかまって

怒られるので、前よりも減りました。

けど、僕は歯がむずがゆいんでまたやっちゃいそうな予感です。

そのときは、つかまらないように逃げなきゃ。


ところで、飼い主のヒロ兄さんには最近「武蔵坊や」と

呼ばれることがあります・・・。


けど、このあいだお姉ちゃんに抱っこされてヒロ兄さんの

お部屋までいったのだけど・・・。


ヒロ兄さん、抱き枕を抱っこして眠っていました。

にじゅうはっさいらしいんですけどねぇ~・・・。


DSC05874.jpg


どっちがお兄さんだかわからないの。フフ♪



あっ・・・。

ヒロ兄さんが散歩に行こうとしてるんで・・・。

ではでは、行ってきます♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵と蜂。

「武蔵っ!おっはよー!」

DSC05723.jpg


「おっす!オラ飼い主のヒロ今日もいっちょやってみっか♪」

「って・・・。すごい寝起きだな武蔵・・・。(汗)」

「半分寝ているじゃん・・・。(汗)」


DSC05861.jpg


というわけで、恒例の夕方散歩です。

今日のお散歩は、武蔵すごいお利口さんでした♪

その分飼い主のヒロがドジってしまいました・・・。

お散歩中にう○こして・・・。(あっ。俺じゃないですよ。)

まさかの2回目のウ○チ・・・。

新聞紙を持っていて、キャッチすることが出来ず・・・。

一つの袋にどう収めようか試行錯誤。とりあえずティッシュで収集成功!

こんなことがないように、次回からはう○ち袋は2個もってこっと・・・。

今日は驚くほどスムーズにお散歩がうまくいっていたと思ったときのこと。

DSC05865.jpg


「でたっ!蜂じゃん!!」

僕は蜂に一昨年刺されて、大変なめにあったんですよ。汗

「危ないぞっ!!武蔵っ!」

と、リードを引っ張っても蜂に興味津々です。汗

DSC05866.jpg


武蔵のワンパンチが炸裂し・・・。


DSC05870.jpg


「いや・・・。むしろご臨終のような・・・。」

DSC05869.jpg


「ごめんね!蜂さんよぉ・・・。」

変なところで元猟犬の性がでたようです。

そんな小さなアクシデントがありつつ・・・。

充実したお散歩はできました♪

そして、柴犬の”くく”ちゃん。
チワワの”せいや”くん。
ご近所の”めい”ちゃん。
ビーグルの男の子。
ブルテリア?の男の子。
ミックスの”ノン”ちゃん。
キャバリアの”ラッキー”君

今日は色んなワンコと武蔵は出会えることができました♪


余談ですが・・・。
いつも料理してくれる母がいないので、自分で作った料理です。
小学校くらいのころから、調理するのが好きで今でも週に2,3回はなにかしら作ります。

DSC05927.jpg


俺アホなことに・・・。
合挽き肉を700gも買ってしまい。汗
卵2個、牛乳少し、玉葱1個半、パン粉2カップちょっとを
あわせるととんでもない量ができてしまいました。

ちなみに、玉葱はよーくいためて1日冷蔵庫で寝かしてから使いました。
肉汁がでて玉葱のうまみと甘みが出て、美味しかったです♪

ハンバーグソースの作る材料がなかったため・・・。
大根おろしを添えて、ポン酢で頂きました。

本当にすごい量ができてしまい、なんとか完食しました!汗
多分1キロはあったろうに・・・。

DSC05931.jpg


酒のつまみに、昨日作ったトマトとバジルのスパゲティーです。
バジルは自分の家の庭に生えてるので、つんできました。
スパゲティーは比較的得意で、5種類くらい作れるようになりました♪
見た目は微妙ですが、けっこう美味しかったです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵とヒロのお留守番2日目のお昼の巻

「やっと一息ついたよ。」

「フー。」

DSC05816.jpg


「言いにくいわりに、ズバっと言うね。」

「そういわれてみれば、ちょっと汗臭いかも」

「昨日はお風呂に入れなかったんだ。」


DSC05815.jpg


「色々と忙しくてさぁ。」

DSC05813.jpg


「確かに武蔵、ちょっとオイリーだよな・・・。」

んじゃ、俺はシャワーちゃっちゃと浴びて・・・。

夕飯の買出ししてくるね!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵とヒロのお留守番生活二日目!の巻

今朝6時半のこと。




「どした?武蔵元気ないじゃん!」

というわけで、今朝になっても誰も帰ってこないのが不安だったのか
ハウスから出すと、家中を調べます。
そして、家族の皆が居ないことを確認すると・・・。
「クーンクーン・・・」と、悲しそうにないています。

実をいうと、武蔵は一人でも家族がかけると「クーンクーン・・・」となきます。

特に、姉に懐いているので姉の部屋の前できて、ガリガリと戸を叩いても
やっぱり居ないことに気がつくと、「クーンクーン・・・」とないてしまいます。

DSC05746.jpg


「武蔵寂しいんだね・・・。」

DSC05745.jpg


「えっ・・・。」

「何時の間に俺と武蔵は、カツオとタラちゃんみたいな関係に・・・。」

「大丈夫。あと2日すれば帰ってきますよ~♪」




余談ですが・・・。


僕は、一人暮らしとかしたことないですが・・・。
本当大変ですね。
食事は全部自分で作っています。
食材を切ったり、買ってきたり。その後調理。
食器洗い、乾燥させて、食器棚へ・・・。
掃除、洗濯・・・。ゴミ出し・・・。布団干しなど・・・。


けど・・・。

本当に今一番大変なのは・・・。

朝6時半に必ず、近所のおばあさんが我が家にくること・・・。汗

「○○さ~ん!(我が家の苗字)」と起こされます。(^^;)

ちょっとボケてらっしゃるのか、一日10回以上とかいらっしゃいます。

酷いときは、1時間に3回とか来ます。汗

そして・・・。


毎回聞かれるのが・・・。


「今日何日だっけ?」


えっと・・・。新聞の上の方にかいてありますが・・・。

とは、もちろん言えず。汗

以前介護の資格を取ったとき、同じことを繰り返し言っても
否定してはいけないようなことを書いてあったきがして
その都度、はじめて聞いたふりで答えますが・・・。

今さっきもきました。(午前11時)

「○○さ~ん」

ちょっと、ここは居留守を使おうとしたんです。

そしたら、武蔵が・・・。

「ワンワン!!」

フッ・・・。

武蔵・・・。

居留守バレちゃったじゃん。汗

「えっと、今日は7月・・・」

たまに、自分も日付がでてこない時がある今日この頃です。

お互い様ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵”もってこい”を覚える!の巻

我が家の武蔵は生後3ヶ月半経ちます。

現在、「オスワリ」「フセ」「オイデ」を習得しました!

そして・・・。

武蔵は熱血のキャッチボール部副キャプテン。
(ちなみん、ヒロはキャッチボール部キャプテンですよ!!フフ。)

やはり、来年のワンコだらけの甲子園にでるためには・・・。
うってつけの「もってこい」を教えています。

そんな僕と武蔵の一部始終をお送りいたします。


「むさし~♪集合の時間だよ!!!」

DSC05491.jpg


「コホンッ!」

「今日はキャッチボールの特訓だぜっ!!」


DSC05531.jpg


「何いってんだよ!さっきまでグースカ昼寝してただろっ!汗」


DSC05433.jpg


「屁理屈はいいから、特訓始めるぜっ♪♪」

「武蔵はキャッチボール部の副キャプテンだろっ!」


DSC05440.jpg


「武蔵♪行くぞ!!」

おっと!その前に・・・。

僕はオペラント訓練で、武蔵のしつけをやっております。

要するに、愛情という名の魔法をオヤツにかけますよ♪(アホ)

DSC05483.jpg


集中力がなくても、この魔法があれば大丈夫っ♪

「むさなーにゃ!」

DSC05484.jpg


ほらっ!魔法をかけると、こんな調子です♪

僕の愛情にぞっこんですよ♪(アホ)

よーし♪ここからが本番っ♪

「武蔵!持ってこいっ」

DSC05443.jpg


「あれ・・・。」

DSC05444.jpg


「あの・・・。副キャプテン・・・。」

DSC05445.jpg


「えっと・・・。とりあえず、始めたばかりだけど・・・とりあえず休憩にしよか。」

「ちょうど俺もタバコ吸いたかったところだしさ!(強がり)」




5分経過・・・。



DSC05438.jpg


「おっ!武蔵俄然やる気がでてきたな♪」

「ヒャッホーイ♪」


そういって、武蔵がボールを咥えたときに「もってこい」といいます。

DSC05465.jpg


咥えて持ってきたときに「ハナセ!」というと
このように渡してくれるんですよ♪

「武蔵は流石副キャプテンだなぁ♪へへ」

DSC05419.jpg


「えっと。愛情という名の魔法がかかったアレね・・・。」

「愛の魔法がかかったアレあげるよ~!」


子犬のころは、集中力が切れやすいといいますが
一日4回以上10分kらいかけてやっていたら「もってこい!」を覚えてきました♪
「ボール」という意味もわかっている様子です♪

※主従関係を教えるには、飼い主からはじめて、飼い主で終わるのが正しいみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

ステキな贈り物♪

DSC05662.jpg


な、なんと!!

紅太郎君母さんから贈り物が!!

DSC05661.jpg


紅太郎君母さんが歌って、紅太郎君が出演している「ありがとう」という曲に
僕は、すごく励まされ勇気付けられた曲なんです!

紅太郎君母さんのお心遣いいただきまして、CDをいただけるという話になりました!

感激ですっ!

DSC05657.jpg


切手が紅太郎君だっ!!(^-^*)
かわいい~♪

DSC05659.jpg


紅太郎君シール発見っ!!

さっそく、僕の携帯にくっつけてます♪

DSC05663.jpg


CDを開いてみると・・・。

おぉっ!紅太郎君が印刷されているっ!!

1.ありがとう
2.遠いお空
3.しっぽの詩
4.New Beginning
5.君へ

本当にどの曲もステキなので↑クリックして聞いてみてくださいね♪
特に、しっぽの詩と、New Beginningという曲は元気でます♪(^-^)

紅太郎君母さん、ステキな贈り物をありがとうございました★

そしてっ!

つい最近新しい曲に武蔵がお友達出演をさせてもらいましたぁ!!

君の名前

とっておきの可愛い武蔵の写真を使っていただきました♪
武蔵ちゃんは、どこででてくるのかな~♪

DSC05628.jpg


本当ありがとうございました♪

DSC05671.jpg

Appendix

プロフィール

アメカジ大好きヒロ

Author:アメカジ大好きヒロ
柴犬武蔵のプロフィール
・性別→男の子
・流行→アリンコ退治
週に1回くらいのペースになりそうですが成長を見届けたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ




最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
