Entries



武蔵マテを覚えるの巻

DSC07804.jpg

「あっ。ムサやん、こんにちは!」

DSC07805.jpg

「おぉ!そうだよね!最近覚えた特技だね!」

「どんな風にやるのか教えて!」

DSC07807.jpg

「ほほう!」

DSC07808.jpg

「なるほど!オヤツさんにこんにちはのペコリ挨拶だねっ!」

DSC07812.jpg

「おっ!武蔵やるねぇ!!」


というわけで、最近武蔵はマテをマスターしましたぁ!!!
念願のマテだったので、本当嬉しいです♪

しかしながら・・・。
アイコンタクトが出来ず・・・。汗

オヤツに「ヨシって言われますように・・・。」と願っているように
頭を限界まで下げていつもヨシをまちます。

あともう少しで完璧に覚えられそうな予感です♪


ところで、最近わたくしは・・・。
友人の助けもありまして、ありがたく仕事を始めております。
5時起きだというのに、「明日5時に起きれるかな?」といった
不安でなんだかんだで寝るのが2,3時です。汗
仕事内容もきついというのに・・・。
A型の性というやつでしょうか。汗

武蔵の夏休み課題

武蔵の表情は色々あるのですが、僕が一番かわいいなぁと思う瞬間の表情はこれです。

DSC07701.jpg

「武蔵おはよう!」

寝起きの表情が一番好きで、良い表情をみせてくれます♪
額に銀杏の葉っぱみたいな紋章が・・・。

DSC07702.jpg

「いや、武蔵の寝起きがかわいいなってお話さ♪」

DSC07707.jpg

「確かに少年期だけど、その格好はちょっと・・・。」

「ところで、夏休みの課題であるマテの練習でもしようか♪」


DSC077099.jpg

「マテの練習だよ!」

DSC07720.jpg

「まぁ。そういわずに、オヤツ奮発するからさ♪」

DSC07719.jpg

「よっしゃ!んじゃ、やってみようぜ♪」

というわけで、最近武蔵が微妙ですが「マテ」できるようになりました♪
オスワリさせて、オヤツを見せて、武蔵に「マテ」といって、置いて・・・。
まだ覚えたてのせいもあるようで、数秒またせて「ヨシ」で食べれるようになりました!

行動も最近は少し落ち着きのある行動になってきました。
その代わり、マウンティングが激しいです・・・。
優位に立ちたいのか、それともただの思春期なのか・・・。

ちなみに、僕らが帰っても最近は無反応なことがおおかったのですが
最近は喜んでいるようで、耳をペッタンコにさせて喜ぶときがあります♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと応援お願いします!(^-^)


新モッテコイの巻

DSC06668.jpg

「武蔵なにやってんの?」

DSC06667.jpg


「想像を絶する振り向き顔だな・・・。汗」

「今日はそんなことより、俺とキャッチボールしちゃおうか♪」


DSC06671.jpg

「おぉ!」

「今日は珍しく乗り気じゃん♪」


「あっ!ちょっとまってて!」


DSC06628.jpg

「ごめん・・・。」

「ジーパンの中にボール突っ込んでたら、つっかえて取れないし・・・。汗」


DSC06627.jpg

「そういえば、俺はキャッチボール部のキャプテンだもんね♪」

「ごめりんこ。」

「よし!いくぜ!武蔵よー!!!」

「オラー!!」


DSC06660.jpg

「おぉ!武蔵はやいじゃん♪」

DSC06683.jpg

「武蔵、ジャンプ力もついたねぇ!」

DSC06684.jpg

「がんばれっ!武蔵!」


というわけで・・・。

今日は、遊びの中で応用を利かせたことをやってみたいと思います!!

名づけて!!!

”新モッテコイ”

※新モッテコイとは、ボールを置いた状況でモッテコイというと
  武蔵がボールを持ってくる武蔵の新コマンドである!



「武蔵!みなさんに、新モッテコイをお見せ差し上げてっ!!!!」

DSC06645.jpg

「こちらこそ、おうよ♪」

DSC06641.jpg


「まだ動いちゃだめだぞ!」



「よし!」


「新モッテコイ!!」


DSC06644.jpg

「早いっ!!早すぎるぜ武蔵ぃぃぃぃ!!!」


というわけで、最近の武蔵ですが置いたボールを”モッテコイ”というと持ってくることができました。
もう少し応用で、「ボール モッテコイ」というと、ボールを持ってきてくれたらなぁと思います。

以前武蔵の性格を判断するサイトがあって、診断したのですが・・・。
狩猟本能がすごいあるとの結果が!もともと狩猟犬で”柴刈り”といわれていた犬種。

ボールなどを使って、二人で遊びながら信頼関係と、主従関係を深めていきたいと考えています。

DSC06633.jpg

「あっ!武蔵待たせちゃって、ごめん!」

「よし!いくぞー!!!」


そんなこんなで、最近は武蔵とかかわりあっています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵の噛み癖減る。

DSC06185.jpg


「武蔵・・・。そんな怖い顔してどうしたの?」

DSC06187.jpg


「あっ・・。ごめん。」

「俺はサボってたわけじゃないんだけど色々忙しくて。汗」


DSC06188.jpg


「ごめりんこ。」

そういえば、我が家の武蔵のことですが最近やっと・・・。

噛み癖が減りました。

色々本を読み漁ったり、ネットで調べたりと・・・。
なかなか直らない噛み癖に、すごく不安を感じていたのですが・・・。

噛んだ時・・・。(どれも現行犯でダメといいながら)
マズル部分を掴み(クーンクーン)参ったというまで離さない。
大きな音(天罰)を出す。口の中に押し込む。ひっくり返して、仰向けにして頭を押さえ込む。
等・・・。一通り試したのですが、全然効果がない様子でした。

一番根気よくやっていたのが、ひっくり返して、仰向けにして頭を押さえ込む。
これは犬社会では参った意味があるらしいのですが・・・。
終わった瞬間にまた噛んでくる負けず嫌いの武蔵・・・。

噛まれた瞬間に「ダメ!」というだけで怒られていることはわかっているのですが
負けず嫌いのようで、さらに噛み付いてくる。

立ち上がって目も合わさないようにして無視。

しかし!無視してもまったく効果なしで、噛み付き続けたり・・・。
他で遊びをみつけているなど・・・。

4ヶ月前なのですが、やっと信頼関係と主従関係が芽生えたのか
無視攻撃がきくようになってきました。

なので、最近は噛まれた瞬間に「ダメ!」と一喝し、無視します。
飛びつく時も、目も合わさないで完全に無視するようにしています。

以前は触っただけで、歯を向けて甘噛み攻撃してきましたが・・・。

今ではすっかり・・・。

DSC06196.jpg


ちょっとだけ触ることができます。

小さな進歩ですが、嬉しい出来事です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

武蔵”もってこい”を覚える!の巻

我が家の武蔵は生後3ヶ月半経ちます。

現在、「オスワリ」「フセ」「オイデ」を習得しました!

そして・・・。

武蔵は熱血のキャッチボール部副キャプテン。
(ちなみん、ヒロはキャッチボール部キャプテンですよ!!フフ。)

やはり、来年のワンコだらけの甲子園にでるためには・・・。
うってつけの「もってこい」を教えています。

そんな僕と武蔵の一部始終をお送りいたします。


「むさし~♪集合の時間だよ!!!」

DSC05491.jpg


「コホンッ!」

「今日はキャッチボールの特訓だぜっ!!」


DSC05531.jpg


「何いってんだよ!さっきまでグースカ昼寝してただろっ!汗」


DSC05433.jpg


「屁理屈はいいから、特訓始めるぜっ♪♪」

「武蔵はキャッチボール部の副キャプテンだろっ!」


DSC05440.jpg


「武蔵♪行くぞ!!」

おっと!その前に・・・。

僕はオペラント訓練で、武蔵のしつけをやっております。

要するに、愛情という名の魔法をオヤツにかけますよ♪(アホ)

DSC05483.jpg


集中力がなくても、この魔法があれば大丈夫っ♪

「むさなーにゃ!」

DSC05484.jpg


ほらっ!魔法をかけると、こんな調子です♪

僕の愛情にぞっこんですよ♪(アホ)

よーし♪ここからが本番っ♪

「武蔵!持ってこいっ」

DSC05443.jpg


「あれ・・・。」

DSC05444.jpg


「あの・・・。副キャプテン・・・。」

DSC05445.jpg


「えっと・・・。とりあえず、始めたばかりだけど・・・とりあえず休憩にしよか。」

「ちょうど俺もタバコ吸いたかったところだしさ!(強がり)」




5分経過・・・。



DSC05438.jpg


「おっ!武蔵俄然やる気がでてきたな♪」

「ヒャッホーイ♪」


そういって、武蔵がボールを咥えたときに「もってこい」といいます。

DSC05465.jpg


咥えて持ってきたときに「ハナセ!」というと
このように渡してくれるんですよ♪

「武蔵は流石副キャプテンだなぁ♪へへ」

DSC05419.jpg


「えっと。愛情という名の魔法がかかったアレね・・・。」

「愛の魔法がかかったアレあげるよ~!」


子犬のころは、集中力が切れやすいといいますが
一日4回以上10分kらいかけてやっていたら「もってこい!」を覚えてきました♪
「ボール」という意味もわかっている様子です♪

※主従関係を教えるには、飼い主からはじめて、飼い主で終わるのが正しいみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログへ


↑気が向いたらポチっと武蔵の応援お願いします!(^-^)

Appendix

プロフィール

アメカジ大好きヒロ

Author:アメカジ大好きヒロ
柴犬武蔵のプロフィール
・性別→男の子
・流行→アリンコ退治
週に1回くらいのペースになりそうですが成長を見届けたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 犬ブログへ




最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
